--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/04.Thu

肉詰めゴーヤ

大きなゴーヤ(アバサー)が送られてきました
      ふっくらみずみずしくて苦味も少ない品種です
         2009年5月27日0018
     大きさが分かりやすいように胡瓜を並べてみました

好評だったんで(3人で)目分量ですが、作り方のみ簡単に紹介します
CIMG5252.jpg
1.ゴーヤーは1.5から2㎝の輪切り(厚めに)にして軽く塩コショウしておきます。

2.玉ネギ・人参・人参葉・ニンニクをみじん切りにして塩コショウ、カレー粉を入れて
  油で炒めて冷ましておきます。

3.挽肉に冷めた②と料理酒・牡蠣油・おろし生姜を入れて混ぜます。
  (合挽き・豚・牛でメキシカンやカレー風味にしたり、和洋中にアレンジ出来
  ますヨ…) 今回は合挽きが残っていたので

4.①のゴーヤの輪の内側に小麦粉を付けて③の具を詰めてフライパンで焼いて
  出来上がり ・・・・・のはずでしたが 味がチョー薄味だった為
  仕上げに、ダシ醤油と味醂でジュワッとからめ焼きを追加しました。
  ( 別にタレやソースをかけても美味しいです !)
  
※目分量でも美味しく出来るし、具材は冷蔵庫に有る物を使っていいと思います
  豆腐が有れば水切りして混ぜるだけ
※炒め玉ネギを入れる事で、ミンチ料理は美味しくなりますヨ
いつもの夕食<沖縄食材> | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

