--/--/--.--


スポンサー広告
2009/04/27.Mon

甘夏のマーマレード

紅茶・パン・ヨーグルト・鶏肉料理に…と
頻繁に使っていまぁす


4月24日(金) 035
このような皮を使って調理する物に関しては、無農薬・減農薬・有機栽培に限ります

4月24日(金) 003 4月24日(金) 007 4月24日(金) 005
1.甘夏の皮を野菜ブラシ等でよく洗い、内側の白い部分をそぎ落として千切りに
  します
  ↓ (濁っています)     ↓ (透明になりました)
4月24日(金) 006 4月24日(金) 015 4月24日(金) 022
2.皮を、かるく揉んでは洗い流し~を5回程(水が透明になるまで)繰り返し
3.水切りしたら、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で一日寝かします(苦味がまろやかに)

◇甘夏の皮 3個分
◇果汁 1個分
◇砂糖 200
◇水   700cc
◇水あめ 20g
◇レモン汁 20cc

4.ガラス鍋(ホーロー鍋もOK)に入れ、40~50分煮詰める(柔らかくなり、水分が
  減るまで)
※皮の苦味が強ければ、2~3分ゆでこぼしてから!

5.砂糖・水あめ・果汁・レモン汁を入れて、焦がさないよう更に20分弱、煮詰める
6.煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり

※季節や産地(品種)火加減…等により出来上がりに差が出ますが、
 好みで調節しながら自分流を見つけ、楽しんで作ってます

今回、自分流にした点は、皮の苦味も少なく、軟らかかったので①煮る時間が
30分
だったのと、②<水あめ>が無くて砂糖を20gプラス③グラニュー糖だと
きれいな色になるんですが、無かったので、<きび糖>
で作りました
きび糖なので、気持ち黒っぽくなりましたが、透明感も有り、味・香り共にでした
ご家庭で使用するのなら、身体にいい物でよってザラメでもいいと思います

ウチに有る物を代用!→たまに失敗も有りますが大きな発見も有ります

来月あたりから新生姜が店頭に並びますねぇ!マーマレードの他にも
4~5年続けてるオススメの保存食シリーズも紹介していきます
【新生姜の佃煮】【梅酢ジュース】【ブルーベリー酢】【パッションフルーツ酢】…
私の保存食 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
v-209RUKUママさんお料理も上手ですね。
v-208RUKUパパさんも幸せだぁーv-238

いつも数多い料理美味しそうです。v-398
アハッハ 上手ではなく、好きなだけですヨ
そうそう!2月に < 商品化してほしいワサビ漬け > と < パパイヤ > を送って頂いた時、Pママに「パパイヤは牛肉の薄切りを使っても美味しいよ」って教えていただいたお陰で、パパイヤ料理のアレンジが楽しくなりました。それまでは、千切りで、豚肉・ツナ・ポークしか使った事がなかったんです。又、いいアイデアあったら教えて下さい(#^_^#)

管理者のみに表示

