--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/05.Wed

べに芋・ウコン入りの皮

                ワ  ン  タ  ン
     2009年7月3日0016
     先日、姉から珍しいワンタンの皮が送られてきました
     紅芋とウコン入りです
     正方形じゃなかったんで、切り揃えて切り端は油で揚げてサラダに
     トッピングしました
     2009年7月3日0006
     ウチに有る材料でシンプルに作ってみました
     豚挽肉・しめじのみじん切り・しめじのぶつ切り(本当は椎茸がいいかもネ)
     ・ホタテの缶詰・生姜・塩コショウ・で 料理

2009年7月3日0011 2009年7月3日0017
スープに浮かせるしめじ以外の材料全てを混ぜ合わせて、皮で包みます
包むと言っても、三角に折るだけでいいんですヨ

とにかくワンタンは、パパッと簡単に作れるし、冷凍しておくと、急な来客・小腹が
空いた時・・・いつでも10弱でワンタンスープの出来上がり  ら~めん♪

ワンタンは10年以上も前に、mi-さんより教わり、それからは18番のメニューです
ウチに来た方は殆ど食べてると思います。 (ノ^-^;)ノ

今回は紅芋とウコンを味わう為、あっさり鶏がら醤油ベースにしましたが、
もっちりツルツル美味しい皮でした 

スープは、醤油味・コンソメ味・カレー味・・・とお子様~ご年配の方にも喜ばれます。
後、友人のyu-ちゃんチで旦那様が、熱を出し食欲を無くしてる時に、さっぱり味で
作ってあげたら、お粥と一緒に美味しいと、おかわりして食べてたくれたんです

※注意点 → 皮に包み、すぐにスープに入れる場合は簡単に包んでもOKなんですが、
冷凍する場合は、水を塗って皮をくっ付けておかないと、くっ付いて無い状態で冷凍
するとスープに入れて煮込む際に、皮がペロリとはがれてしまいます。

いつもは、刺身用のホタテ貝柱と、むき海老を買って来て、皮の枚数分ぶつ切りの
(ゴロッと1個入れる為)ホタテと海老を確保して、残りは細かく刻んでそれぞれ
豚挽肉と、椎茸・生姜・ネギのみじん切りと酒・塩コショウを混ぜ合わせて2種の具を
作ります。
要は、食感を楽しむ 【ゴロッとホタテワンタン】 【ゴロッと海老ワンタン】

人数が多い時は、しゃぶしゃぶ風に、セルフで食べたいのを選んで、スープへ入れて
浮き上がったら、すくって食べるのも楽しいです アップロードファイルさとと-お玉

指ホタテの缶詰は、ストックして置くと、便利ですよぉ~
玉ネギ・葱・大葉・・・で簡単に美味しい 【焼きうどん】【パスタ】【煮込み】・・・になりますし
汁も旨みたっぷりで美味しいんです


白い皮と3色にしたら、色の違いが分かりやすかったかもねっ

 では、お姉ちゃん!又送って下さい
いつもの夕食<沖縄食材> | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/03.Mon

今のところ4個

   パッションフルーツが、大きくなりましたよぉ~
    7月24日 096
                     でもぉ~  
         7月24日 099
     クンクン甘い香りがするんだけど、皮が硬くて美味しくないの
       やっぱアタチは、もぐもぐガブッと食べれるイチゴストロベリィがいいわっ

         7月24日 094

CIMG1177.jpg 8月2日 002
この完熟した1個は、先週、鳥に狙われたのかからす青いまま落ちてたんですが4日目で
赤くなり、今年初試食しました
一番小ぶりでしたが、甘酸っぱくて香りも 上出来上出来

現在実ってるのも含めて、4個は収穫出きそうです。
最近!天気が悪く、お花が枯れて落ちてしまいました
(予定では10個だったんですが・・・)
今日から晴れてるので、又お花が咲いてくれるといいんだけどぉー
gardening | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/02.Sun

雨でもOKの穴場

 雨の日の散歩は なんですが、今日は、特別にロングパンツで…暑そう
     8月2日 013
     ここは高架橋の下なので、雨の日や日差しの強い時に  
8月2日 005 8月2日 009 8月2日 012

     8月2日 007    8月2日 006
父ちゃん・母ちゃん有難う!ストレス発散しました へッーへッー水くれー



     久々に【トレッサ横浜】のペットショップ・書店・昼食に行ってきました
     8月2日 001
アタチのメニューは無いので、いつものおやつと、ちぎったパン 。°(T^T) °。
 その代り、服3着買ってもらいましたヨ(父ちゃん珍しくチョーフリフリも1着)

     旅行に着て行けるネ → UPしないでおきましょう (゚∇^*) テヘ♪



    帰ってきて、足を洗い乾かしパジャマに着替えたら、この通り爆睡
      8月2日 014
         お気に入りの、おくるみで安心スヤスヤ
       いい夢見るのよ おやすみなさい
今日のruku | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | 

