--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/25.Thu

ビールのつまみに

           辛味噌冷奴  
2009年6月23日0014
沖縄の 【 あぶら味噌 】 に 【 豆板醤 】 を混ぜて、薬味の
白髪ねぎor あさつき(小ねぎ)をのせるだけ
( 両方無くて…カイワレをてんこ盛りに
美味しそうに写って無いネでも、簡単で美味しかったヨ
いつもの夕食<沖縄食材> | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/24.Wed

紙ナフキン

IKEAの紙ナフキン2種

ナフキンとしても利用しますが、私は主にラッピング(ケーキ・クッキー・サンドイッチ
・おにぎり・お菓子・食品以外にも…)に利用してるので、気に入った柄を見つけては、
購入しちゃいます無地も有るので重ねてもいいですネ
柔らかくて、丈夫なんでIKEAの紙ナフキンは、お勧めでぇす。

差し上げる方をイメージしたり、季節柄…色々楽しめますヨ
2009年6月23日0019
2009年6月23日0023 2009年6月23日0017
CIMG0025.jpg
IKEAグッズ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/24.Wed

新生姜の佃煮

《 新生姜の佃煮 》
今が旬で、みずみずしさが特徴の 【 新しょうが 】
2009年6月23日0000

3年前に教えてもらってから、毎年この時期が楽しみになっています
作って差し上げると、喜ばれますよ ( 特に年配の方には


去年、母に送ったら 『 美味しい 』 と喜び!
数日後には、 『 どんなして作るの?自分で作ってみたい! 』 と言うので大量に新生姜とレシピを
送ったら、近所の方や知人にも好評だったそうです。

炊きたてご飯に
   


【 材 料 】
  新生姜        500g
  調味料
   ・醤油    100 cc
   ・酒       50 cc
   ・黒砂糖   100 g
  削り節          25 g
  炒りごま         25g
  プルーンエキス  60~70g

2009年6月21日0002 2009年6月21日0020 2009年6月21日0021
     4           5            6
    
【 作り方 】
1. 鍋orヤカンに水を沸かしておきます。
↓その間に
2. 新生姜の皮はむかないで、汚れた部分だけ削り、水洗いしたら、2~3mmにスライスします
※新生姜が無ければ、皮をむいて繊維を刻む様に千切りにします (長い繊維が残らないように)

3. ボールに②を入れたら、①の熱湯を上から注ぎ入れて約3~4時間そのまま放置してアクを抜きます

4. 鍋に調味料を入れて沸騰したら、③をザルにあげ、軽く水切りして鍋に入れたら中火で30分に詰める
(※蓋をして、途中アクが出たら取り除きます)

5. 煮詰まったら、削り節と炒りごまを入れて、更に1~2分に煮詰めて火を止め、粗熱がとれたら、
プルーンエキスを加えて良く混ぜ合わせる

6. 煮沸消毒したビンに詰める ( 開封後は冷蔵庫で保存 )


2009年6月21日0025  2009年6月21日0023
2009年6月21日0024
ラッピングも楽しみましょう

《 主な効果 》
◇新陳代謝を活発にします ( 冷え性の改善 ・ 膀胱炎 ・腎盂炎にも良い )

◇発汗作用を高める為、風邪の時や、予防

◇殺菌作用があるので食中毒予防

◇プルーンエキスの鉄分や食物繊維は健康維持や美容にも良い

シンプルな調味料と自然のダシで美味しい佃煮が手軽に出来るので、お試しあれぇ~
私の保存食 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/23.Tue

お願い!ポーズ

おねだり 『 取ってぇー 』 色目アピール (*ёεё*)

 『 アタチ何度も挑戦してるんだけどぉ~怖くて取れないのっ 』
(見えるとこに置いてる母ちゃんが、悪かったネ)
2009年6月8日0032 2009年6月8日0021 2009年6月8日0026

                            
          2009年6月8日0004
                            
   お猿さんみたいな、お座り姿が 可愛いかったんで慌てて セーフ
      特に後ろ足 (o´▽`)o´▽`)o´▽`)o 見て見てぇ



honaちゃんに貰ったあの…チワワのぬいぐるみの鼻と目をカミカミしすぎて、
回りが破れ、綿が出てきちゃいました 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
『honaちゃんごめん!壊すつもりじゃなかったの…』 
チワワのシロちゃん!先週も治療したんですが、今回は鼻が取れそうで重傷です。
今から再治療するから、ちょっと待ってて!


夢中でカミカミしてたら ↓→ 痛々しいシロちゃん ↓ →  手術成功です
2009年6月8日0000 2009年6月17日0005 CIMG5668.jpg
今日の治療方法は、シロちゃんの鼻を取り付けるのが困難な為、
チワワのシロちゃん ~ ペキニーズ風のシロちゃんに変身してもらいました。

シロちゃんには痛い思いさせてしまったけど、これからもRUKUのお友達でいてね
( お鼻が取れて飲み込んだらRUKUも大変なんで、ゴメンナサイ )
   ♪ d▼o・ェ・o▼/ オトモダチ \(^・ ェ ・^)b ♪ 
 
           
今日のruku | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/21.Sun

今から

      アタチのラブコールで父ちゃんの心が動いたよ
        デジカメを見に電気屋さんに行ってきまーす
            (雨なんでアタチは鞄で同行です)

                               
       2009年6月21日0006
                               


honaちゃん!今度の散歩は、これでお願いします
こりゃあーラクチンだぁ~
 
2009年6月21日0015 2009年6月21日0012 2009年6月21日0014
↑ honaちゃんが、玩具のベビーカーを持ってきてくれたんで

 では、行ってきまーす。  (* ̄ー ̄)ニヤリ ← 母ちゃんです
 ご褒美のおやつ頂戴   
rukuのつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

