--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/21.Thu

SEISIKA

沖縄県宜野湾市嘉数(嘉数高台)に昨年オープンした
S E I S I K A
 (聖柴花)


オーナー自ら、海外・県内外・のアンティークショップ等に足を運び、調達した家具・
インテリア・雑貨が素敵な、和・洋・中・・・を感じさせる エレガントな無国籍CAFE
と言った感じでしょうか  興味ある方は是非行ってみて下さいネ

一昨年、都内で仕入れの際、横浜 IKEA での買い物を、お供したんですが、店に
行ったのは今回初めてで、こんな利用法もあるんだぁーと、変身した家具等に感心
しました ( エステルームの鏡が横置きに活用されてたり・トイレにこの照明!… )
感性がすばらしい

実家の墓スージーの件で、大まかな予約は済んでいたものの、変更になった件で
細かい打ち合わせに、営業時間終了したSEISIKAへ行く事になったんです
( 横浜から実家へ到着後、荷物を置いてすぐ
想像以上に素敵な店に感動した私はテンションでウロウロ 勝手に照明点けては
 ( 遅い時間で閉店してたのに…
暗くて、素敵な外観は撮れませんでしたが、店内を数枚撮りました。  
外観やその他の詳細は H P からどうぞ  SEISIKA クリック

式当日オードブル等を取りに行く係りの私は、その時にmasaさんに会えるし写真を…
と思ってたんですが、今考えると、そんな余裕は無かったですッ!
よって夜に迷惑掛けましたが、ミーミークージー見学出来て良かったです
masaさん!『 ごめんなさい 』 & 『 有難うございました 』
そして 『 お疲れ様でした 』  m( _ _ )m  m(o^ v ^o)m 


では、私が撮った店内写真で紹介です
CIMG4756.jpg CIMG4755.jpg
入り口入ってすぐのメインルームは、何しろ明るくて爽快的
また種類の異なる素敵なテーブルセットが有り、 ( 5種類くらいだったかなぁ… )
気分を変えての、席選びが楽しめそうです


CIMG4757.jpg CIMG4758.jpg
清潔感溢れるオープンキッチンと雑貨販売コーナー
雑貨は、オーナーが定期的に、海外・県内外へ行って厳選仕入れしたのも有りますヨ


CIMG4754.jpg CIMG4753.jpg
モダンな琉球畳の和室は、季節感溢れるディスプレイも楽しめ、宴会もな広さです


CIMG4759.jpg CIMG4761.jpg CIMG4760.jpg
奥のブースにも異なるテーブルセットが3種(ソファー席2種)でマッタリできそう
なんと!このブースの奥窓から外へ出ると、そこにも仕切られたテラス席が有り、
可愛い多肉植物達が、出迎えてくれますヨ


CIMG4766.jpg CIMG4768.jpg
アロマ漂う素敵なエステルームが有るのにも驚きました ※要予約です


CIMG4762.jpg CIMG4763.jpg
お客様に対する心遣いを実感できる清潔でメルヘンチックなトイレにも感動
↑ IKEA のディスプレイより素敵でした

夏に帰省する際は営業時間内にゆっくり、暗くて見れなかったお庭と外観を散策して
masaさんの料理を堪能したいです
friend | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/19.Tue

まだかなぁ~honaちゃん

               来 た ぁ ー っ
                               
          CIMG4883.jpg
   ほっほっhanaちゃんアタチずーと待ってたのよ!早く遊ぼっ!
 親子面談の為、短縮授業のhonaちゃんが、久々に遊びに来てくれました     
         丁度沖縄のお土産も渡したかったので…


腹ごしらえしてから、お散歩行きましょう
CIMG4889.jpg CIMG4892.jpg
                               honaちゃん完食!
             
久々の < ささみカツ > ささみ1本を薄~く開いて(手のひらサイズに)
①塩・コショウ・バジルで下味を付けてフライにします
②万能トマトソースに少々の塩・コショウ・砂糖(お子様用に甘み)を入れて
小皿でチンしたら①の上に塗り、チーズをのせてオーブンで焼き、チーズが、
とろければOK ( 1分くらいかなっ )
コレだけで豪華に見えます。  手抜き~手抜き~( ̄δ ̄)~♪
「本当っ万能トマトソースなんです」 鶏モモ肉だとジューシーになりますヨ
        
CIMG4891.jpg CIMG4890.jpg
< パセリご飯 > ではなく、 < 人参の葉ご飯 > 今の時期は葉付き人参
有りますので、細かく刻んで冷凍にして料理のトッピング (パセリの代用)に
したり、熱を加えても色がきれいなので、半分は < ふりかけ > にします



            左の誰かさんはアルパカのぬいぐるみ狙ってます
CIMG4888.jpg CIMG4899.jpg CIMG4897.jpg 2009年5月19日(2)0000 2009年5月19日(2)0001
honaちゃんに貰ったジャーキーで、躾け教室の始まりィ~

honaちゃんはGWに家族でマザー牧場行ったそうです
アルパカのぬいぐるみやその他、アルパカグッズが売ってって、私もストラップを
貰っちゃいました。 私達が行った時は、何も無かったんで嬉しいわっ (v^-^v)♪



お散歩へ出発!
CIMG4903.jpg CIMG4943.jpg CIMG4905.jpg
フリスビー・ボール遊び・かくれんぼ を楽しみました
honaちゃんが隠れると、必死で探し回るRUKUです

CIMG4915.jpg CIMG4918.jpg CIMG4913.jpg

CIMG4955.jpg  CIMG4960.jpg
いつもと同様ドライヤー中に爆睡するんですが、honaちゃんが帰るって言うと、
跳び起きて 『イヤだっ行かないで!』 と足元で邪魔するんです
honaちゃんが帰った後は又爆睡 (右写真)

12時(2h前)頃に『honaちゃん来たら、お散歩行こうネ』って言ったら、もう大変
玄関を行ったり来たり、ワンワン走り回りハイテンション
このテンションが、2h持つ訳がなく、待ち疲れた後半は、玄関の見える位置で、
フセしながらウトウト 待っていました
これからは、寸前に伝えてあげなきゃねっ
( でもぉ~ついつい言ちゃうんだよねぇ(*/□\*)”  )
honaちゃん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/19.Tue

万能トマトソース

完熟トマトで万能ソース作りまぁす
(1W前に頂いたのが完熟しちゃったんで…(ノ^-^;)ノ)

いつもは、この倍くらいの量をまとめて作って小分け冷凍して使います。

玉ネギをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めたら、ざく切りにしたトマトと
コンソメ1個に塩コショウ少々入れて30分煮込むだけトマトの水分だけで
薄味にしてその都度調味します (トマトの皮が気になる方は湯向きを

作っておくと、何時でも手抜きご飯が出来るし、アレンジすると、あらゆる
【パスタ】【スープ】【リゾット】【煮込み】が短時間で作れて、色々楽しめます  

トマトソース のみ
トマトソース( バジル・なす…野菜類 )
トマトソース( 挽肉・ベーコン…肉類 )
※アレンジする場合は、先に炒めたり、揚げたり、煮込んだりしてから!

5月8 004
このままでも、甘くて美味しいトマトでしたが、ミニトマトも有るのでソースに

以前は、一緒にバジル…等を入れてましたが、シンプルな方が後でアレンジしやすく
又、その方が万能ソースになるんです

5月8 001   5月8 002
30分煮込むと半分量になり、簡単濃厚ソース ( 100%野菜ソース ) 出来上がり
冷めたら、小分けして冷凍します   ※解凍した時に水分が分離して出ますが、
一緒に煮込んでOK
急いでる時のメニューに困りません

今回は冷凍せずに2~3日で使い切りまぁす
リコピン たっぷりィ~  冷凍保存食
私の保存食 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/17.Sun

墓スージー(祝い)に行ってきました

                                    
実家の墓スージー「落成式」と同時に「納骨式」があり
沖縄へ行ってきました
            ( ↑合同墓より移動 )

アタチも行きたい ほんとに遊びじゃないのネ


1.落成式は紅白饅頭・果物・生菓子・花…その他の供え物が飾られ、御住職の
丁寧な説法と、お経により進行しながら、親族皆のお焼香が済んだら終了
 ※落成式の写真がありません!

2.納骨式は白餅と伝統的な祝い料理(沖縄のおせち料理)を重箱に詰めた
お供え物に換えて、御住職の説法とお経により、親族皆のお焼香が済んだら、
式典はすべて終了です。
CIMG4823.jpg

CIMG4828.jpg CIMG4829.jpg CIMG4827.jpg

特に今年は【ユンヂチ】と言って仏事を行うのに最適な年で、月日は家族の干支…
により異なりますが、沖縄独特の風習に基づいて、家族や親戚が集い 重箱・
オードブル・菓子・(お祝い料理)酒等で祝います  
※家の新築祝いよりも大切な祝いだそうです
【ユンジチ】とは 新暦(一般の暦)365日だが 
           旧暦       354日しかない為、一年に-11日と差がでます
この差を調整する為、33ヶ月ごとに同月を2回設けて新暦に合わせる年の事
旧暦のカレンダー見ると分かりますよ!「私も初めて知りましたヨ


では管理事務所横のテラス席に移動して「宴」の始まり始まりぃ~(p^-^)(^-^q)
CIMG4835.jpg CIMG4843.jpg CIMG4841.jpg
男性はビールに泡盛 「見晴らしがいいから!酒も一段と美味しいさぁ!」だって
CIMG4839.jpg CIMG4831.jpg CIMG4840.jpg
女性はオードブルが美味しい!冷凍食品が使われてないと絶賛!ウインナー以外
全て手作りだったんです。 何処で頼んだの? 嘉数の SEISIKA という素敵な
カフェに注文しました。         興味のある方はクリック↑して行ってみて~
近く私が撮った写真で店の紹介しますネ ( IKEAグッズがいっぱいです )
その他、数々の差し入れやデザートも親戚の叔母さんの手作りで、皆美味しくて
感激しました

天気にも恵まれ、ご指導下さった先生をはじめ、御住職・墓地関係者・親戚・知人
皆様方のお陰で、良い 『 お祝い 』 が出来た事と、家族一同感謝と共に、
『心よりお礼申し上げます』 (⌒ ⌒)(_ _)(⌒ ⌒)(_ _)
何よりも、1歳で亡くなった ( 勉兄ちゃん ) が一番、喜んでる事と思います。


夕方、家に戻り、家族・親戚・近所の方・知人…で二次会的な「宴」
父と甥っ子(オジー&孫)による空手漫才が最高に面白かった
(噂によると2人は数ヶ月前からネタ合わせをして、オジーは覚えが悪いから
下ッパラになったみたい) 写真撮ってないのが残念


二日会えなかったRUKUの激しい抱っこしてぇ攻撃や、ペロペロ、ちゅっちゅっが
激しくて足の爪跡が、腕にみみず腫れ(o´▽`o)
CIMG4847.jpg行く時は辛くて、帰って来たら嬉しくて私もでした

翌日は親戚のhi-さんチにお土産を持って行く事になり
CIMG4870.jpg CIMG4853.jpg CIMG4855.jpg
hi-さんチに行くとなると、車中でもソワソワ落ち着かないRUKUです

CIMG4859.jpg CIMG4861.jpg CIMG4866.jpg
チュッチュ攻撃!甘え攻撃!開始! 何時も色んなお花でいっぱいなんです

CIMG4872.jpg                  CIMG4875.jpg
やはり帰りは3分で爆睡し、家に着いても、取り込んだ洗濯物の上で、すぐ爆睡



                                    
今日のBJリーグ決勝戦(有明にて)は盛り上がりましたね 
琉球ゴールデンキングスリーグ参戦2年目で優勝ですよすばらしい快挙
先日の奇跡の逆転勝ち~優勝まで、沖縄県民やバスケットに励む子供達に勇気と
パワーを与えてくれました   沖縄県人として誇りに思います
アシスタントコーチの伊佐 勉(ムー)は小・中の同窓生なので、応援にも熱が
入りましたヨ 今後のご活躍も期待しています
『優勝おめでとうございます』  『感動しました』


  突然ですが、先日、実家前で撮ったオマケ2ショット混入です
          バスケ部
甥っ子のヨウ 高1 と 親友の息子ユウタ 高2 身長183㎝もあるんです
頑張ってキングスでプレー出来るといいね

んっ ?(ё_ё)? それにしても、2人とも  『 眉毛なくないっ 』
※これ以上、細くなったら指導に行くからね
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/13.Wed

とうちゃんと一緒

外出中のかあちゃんに代わってとうちゃんが遊んでくれた(^o^)
P1000766_convert_20090513210846.jpg あれ? かあちゃんどこ? またかくれんぼなの?

P1000752_convert_20090513200645.jpg   P1000754_convert_20090513202206.jpg   P1000755_convert_20090513202800.jpg
この道初めてだよ        とうちゃんどこー         キャー!変人ー!

P1000751_convert_20090513210754.jpgいつものように走り回って疲れたよ(^-^;)沖縄暑い?

P1000758_convert_20090513204412.jpgコレ?P1000763_convert_20090513204747.jpgこっち!馬 馬肉ー!

P1000756_convert_20090513203652.jpg お腹いっぱい ねむ!

                            こんな感じでどう? とうちゃんでした。

今日のruku | Comments(3) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

