--/--/--.--


スポンサー広告
2009/04/30.Thu

ちょこっとIKEA

マガジンファイル&じょうろ

      なんと1個あたり 約 87円でした
4月24日(金) 008
    紙製品(ダンボール)ですが、この値段なら、使い捨てできますネ                 
  蛍光色で柄違い等もありましたが、この色・柄気に入っちゃって
4月24日(金) 001 CIMG4064.jpg
 ↑ 4枚入り 349円 (組み立て前)   じょうろ 1個 290円 (プラスチック製)
            デザインが面白い じょうろ! 他に赤・黒・青色…も

たしかぁ~ 一昨年、実家にも数個送りました
ウチの実家は、色んなIKEA雑貨使ってます(勝手に送ってるから



fabric
久々に行ったら newもたくさん入っていました
厚めのしっかりした生地(薄いデニム風)のコーナーのみ(携帯カメラにて)
赤ちゃんRUKU 006 赤ちゃんRUKU 009
↑ コレどぉかなっ
赤ちゃんRUKU 011 赤ちゃんRUKU 010
                        黒と赤のハートがくっついてるヨ
赤ちゃんRUKU 008 赤ちゃんRUKU 007

赤ちゃんRUKU 015 赤ちゃんRUKU 013 赤ちゃんRUKU 014

何だか模様替えしたくなります
IKEAグッズ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/29.Wed

沖縄民謡ライブの写真紹介

       大爆笑の漫才と共に始まったライブ
(ムービーでも撮ったんですが、添付方法がで明日になりそうなんで時間の有る時にイジッテみます)

4月29日 024 4月29日 026
   太鼓の応援が入り4人で  モジャモジャ全開↑にされた相棒と熱唱の秀喜
4月29日 038 4月29日 039
↑3人分の花束しか作ってなかったので、「秀喜は紙袋使ってね」って井口より…
4月29日 037 4月29日 019 4月29日 030 
私が部長になった↑井口です 「横棒?てん?カンマ?やさにっ!」ハイフンとドットです
4月29日 025 4月29日 035 4月29日 029
4月29日誕生日のサールー皆でオーちゃんの弟↑  何か変な事してる↑オジー 
    4月29日 032お孫ちゃん誕生のヨシー先輩4月29日 036 
やしがっコーケン!ヤー太り過ぎどぉー      オジーナタクトゥウドゥライー

4月29日 013 4月29日 014 4月29日 015
            懐かしいウチナー料理も美味しかったです

            4月29日 041
               お疲れ様でした
friend | Comments(8) | Trackback(0)
2009/04/29.Wed

姪っ子ちゃんの登場です

リクルート活動を早めに頑張った姪っ子ちゃんは、第一希望の企業に無事内定しま
した。その為、書類等を受け取りに横浜に来てて、予定より早く終わったからと、
遊びに来ました
RUKUは大喜びで興奮してます
4月29日 004       4月29日 005       4月29日 006

4月28日(昨日)のライブで、3人にあげる花束を作るのに悪戦苦闘していたのですが、姪っ子ちゃんに手伝ってもらい、素敵な花束が出来ました
(ミニガーベラの造花・包装紙・リボン全部IKEA商品です
4月29日 002 4月29日 007 4月29日 008
↑前に買ったガーベラと比べるとこんな感じィー     ↑RUKUは、いいこに観察中

4月29日 010 4月29日 012
同系色でまとめて (よーく見ると包装紙の模様も違うんですヨ)ジャジャン
では準備して行ってきまぁす
姪っ子ちゃん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/28.Tue

朝散歩

   朝日が眩しいよぉー 早く散歩連れてってぇー
       赤ちゃんRUKU 022
          一昨日の大雨で、お花が傷ついてしまいました

ベランダに洗濯物を干してると、RUKUはルーフバルコニーで何やら物色しています
赤ちゃんRUKU 024 赤ちゃんRUKU 025 赤ちゃんRUKU 029
 いちご発見したよ        本当だっ     ムシャムシャ今日は3ケ発見       
イチゴではなく、ワイルドベリーこの時期は毎日2~3ヶ収穫(RUKUのお腹へ)
出来るし、葉も乾燥させてハーブティーにします。以前は実を冷凍していき、
たまったら、ジャムを作っていましたが、昨年よりこの時期は、毎朝RUKUの
楽しみになってるようなので、ジャム作りは遠慮します 

※何といってもワイルドベリーは丈夫で育てやすく、香りは勿論、毎年葉・花・実
楽しめるのでオススメのハーブです
宿根マリーゴールドも葉・花が楽しめ、香りが強いんですが、私は香草として
スモーク調理のピックル液に入れたり、豚肉を漬けたりしています
その他、毎年楽しめる丈夫なウチのハーブを、改めて紹介しますネ(写真撮って)

       赤ちゃんRUKU 023
   yuzuさん!お恥かしいのですが、コレがウチのパッションフルーツです
    アタチより小さいの!実のったら又UPしまぁす

そろそろ支柱を立てなきゃネ(アサガオ用)
収穫後は、短く剪定して寒くなる12月~3月頃まではビニールを被せてベランダに
移動して冬越しです → これの繰り返しなので、これ以上は大きくなれないよね



赤ちゃんRUKU 033 赤ちゃんRUKU 034
  思いっきり走ってフリスビー      ヘッヘッヘッ水入れ抱えて休憩

             赤ちゃんRUKU 026
            ベランダのRUKU服もすぐ乾きそうっ

                   バタンキュー
       RUKU
              変な寝ぞうだけど カワイイチュッ
    
rukuのつぶやき | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/27.Mon

甘夏のマーマレード

紅茶・パン・ヨーグルト・鶏肉料理に…と
頻繁に使っていまぁす


4月24日(金) 035
このような皮を使って調理する物に関しては、無農薬・減農薬・有機栽培に限ります

4月24日(金) 003 4月24日(金) 007 4月24日(金) 005
1.甘夏の皮を野菜ブラシ等でよく洗い、内側の白い部分をそぎ落として千切りに
  します
  ↓ (濁っています)     ↓ (透明になりました)
4月24日(金) 006 4月24日(金) 015 4月24日(金) 022
2.皮を、かるく揉んでは洗い流し~を5回程(水が透明になるまで)繰り返し
3.水切りしたら、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で一日寝かします(苦味がまろやかに)

◇甘夏の皮 3個分
◇果汁 1個分
◇砂糖 200
◇水   700cc
◇水あめ 20g
◇レモン汁 20cc

4.ガラス鍋(ホーロー鍋もOK)に入れ、40~50分煮詰める(柔らかくなり、水分が
  減るまで)
※皮の苦味が強ければ、2~3分ゆでこぼしてから!

5.砂糖・水あめ・果汁・レモン汁を入れて、焦がさないよう更に20分弱、煮詰める
6.煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり

※季節や産地(品種)火加減…等により出来上がりに差が出ますが、
 好みで調節しながら自分流を見つけ、楽しんで作ってます

今回、自分流にした点は、皮の苦味も少なく、軟らかかったので①煮る時間が
30分
だったのと、②<水あめ>が無くて砂糖を20gプラス③グラニュー糖だと
きれいな色になるんですが、無かったので、<きび糖>
で作りました
きび糖なので、気持ち黒っぽくなりましたが、透明感も有り、味・香り共にでした
ご家庭で使用するのなら、身体にいい物でよってザラメでもいいと思います

ウチに有る物を代用!→たまに失敗も有りますが大きな発見も有ります

来月あたりから新生姜が店頭に並びますねぇ!マーマレードの他にも
4~5年続けてるオススメの保存食シリーズも紹介していきます
【新生姜の佃煮】【梅酢ジュース】【ブルーベリー酢】【パッションフルーツ酢】…
私の保存食 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

