--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/17.Wed

母譲り

ホットミルクに混ぜ混ぜして
大麦若葉・黒大豆・黒ごま・黒米・黒松の実・黒かりんが粉末になってて
食物繊維・鉄分・カルシウムが、手軽に摂取出来ます

牛乳に【黒五きな粉】+【黒砂糖】+【シナモンパウダー】混ぜて出来上がり
朝食にもよく出します

黒砂糖はコクが出るので、料理にも頻繁に使っています。
『クルザーター』は、ウチの常備品です!

CIMG3463.jpgCIMG3464.jpg
昔はこんなの嫌いだったんですがねぇ~
いつの間にか、母と同じ様な事をしてる自分です
tea time | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/25.Sat

ひらめき

コレッ何だと思いますか
4月24日(金) 019
冷凍の【干し柿】 (アンポ柿) なんですヨ

先日、近所のhonaママさんより,山形の母が送って来たからと、頂いいた物です。
(可愛い孫honaチャンの為にと、送ってる野菜・果物…も分けて貰っています
干し柿やアンポ柿が好きな私は、すぐに1個ペロリしたんですが、糖度が高いので、
冷凍しても、固まっていないんです!
なるほどぉー!この時期にも美味しく食べれる事を知り、
冷凍干し柿で、ひらめきました
皆さん、【鎌倉 源吉兆庵】
干し柿の中に白餡が入ってる、美味しい和菓子 知ってますか、
季節限定で毎年、秋頃から店頭に並ぶ[粋甘粛]が脳裏に浮かんだんです
ここの和菓子は美味しく、季節限定の珍しい物が多いので、叔母と私は帰省の
お土産にしたり、沖縄に送ったりしていました…がっ、数年前に【沖縄三越】で
買い物してたら【源吉兆庵】が店舗で入っていたんです
「なぁーんだ!沖縄でも買えるんじゃん!
それからは送ってませんが、今もあるのかなぁ?沖縄三越に


※4月24日(金)の朝hatsuseさんTEL有り、社内設備工事の為、休みになったらしく、
私もマンションの消防点検で家に居るので、ウチで遊ぶ事になりました。
ひらめいてから、買ったままのバニラアイスの出番がきましたよっ!


[冷凍干し柿]でひらめいた[粋甘粛]もどき が ↓コレッなんです
4月24日(金) 025 4月24日(金) 027
源吉兆庵の[粋甘粛]の白餡の様にアイスクリームを詰め込む予定でしたが、
空洞を作るのは無理でした
柿の縦一箇所に切り込みを入れて開き、アイスクリームをのせてスプーンで
押し込んで、裏返して再び冷凍庫で固めました

後に出来上がりの状態と、試食模様を、hatuseさんと共にUPします
tea time | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

