--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/05.Wed

べに芋・ウコン入りの皮

                ワ  ン  タ  ン
     2009年7月3日0016
     先日、姉から珍しいワンタンの皮が送られてきました
     紅芋とウコン入りです
     正方形じゃなかったんで、切り揃えて切り端は油で揚げてサラダに
     トッピングしました
     2009年7月3日0006
     ウチに有る材料でシンプルに作ってみました
     豚挽肉・しめじのみじん切り・しめじのぶつ切り(本当は椎茸がいいかもネ)
     ・ホタテの缶詰・生姜・塩コショウ・で 料理

2009年7月3日0011 2009年7月3日0017
スープに浮かせるしめじ以外の材料全てを混ぜ合わせて、皮で包みます
包むと言っても、三角に折るだけでいいんですヨ

とにかくワンタンは、パパッと簡単に作れるし、冷凍しておくと、急な来客・小腹が
空いた時・・・いつでも10弱でワンタンスープの出来上がり  ら~めん♪

ワンタンは10年以上も前に、mi-さんより教わり、それからは18番のメニューです
ウチに来た方は殆ど食べてると思います。 (ノ^-^;)ノ

今回は紅芋とウコンを味わう為、あっさり鶏がら醤油ベースにしましたが、
もっちりツルツル美味しい皮でした 

スープは、醤油味・コンソメ味・カレー味・・・とお子様~ご年配の方にも喜ばれます。
後、友人のyu-ちゃんチで旦那様が、熱を出し食欲を無くしてる時に、さっぱり味で
作ってあげたら、お粥と一緒に美味しいと、おかわりして食べてたくれたんです

※注意点 → 皮に包み、すぐにスープに入れる場合は簡単に包んでもOKなんですが、
冷凍する場合は、水を塗って皮をくっ付けておかないと、くっ付いて無い状態で冷凍
するとスープに入れて煮込む際に、皮がペロリとはがれてしまいます。

いつもは、刺身用のホタテ貝柱と、むき海老を買って来て、皮の枚数分ぶつ切りの
(ゴロッと1個入れる為)ホタテと海老を確保して、残りは細かく刻んでそれぞれ
豚挽肉と、椎茸・生姜・ネギのみじん切りと酒・塩コショウを混ぜ合わせて2種の具を
作ります。
要は、食感を楽しむ 【ゴロッとホタテワンタン】 【ゴロッと海老ワンタン】

人数が多い時は、しゃぶしゃぶ風に、セルフで食べたいのを選んで、スープへ入れて
浮き上がったら、すくって食べるのも楽しいです アップロードファイルさとと-お玉

指ホタテの缶詰は、ストックして置くと、便利ですよぉ~
玉ネギ・葱・大葉・・・で簡単に美味しい 【焼きうどん】【パスタ】【煮込み】・・・になりますし
汁も旨みたっぷりで美味しいんです


白い皮と3色にしたら、色の違いが分かりやすかったかもねっ

 では、お姉ちゃん!又送って下さい
いつもの夕食<沖縄食材> | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/11.Sat

クッスイって感じィ

コレも又【塩昆布】を使ってみました

使う習慣がないので、塩昆布を買う事は無かったんですが、有ると面白い程に
重宝します(mi-さんに頂いた物です)今後は買ってでも使いたいです

塩昆布の和風パスタも美味しかったですしぃー
友人が言うには、塩昆布の和風カルボナーラもお勧めだからと、作り方を
教えてもらったので、近く挑戦してみたいと思います

2009年7月3日0029
ゴーヤを軽く塩もみしてサッと洗い流したら、ビニール袋にゴーヤと塩昆布を入れ
冷蔵庫に2~3時間 《 冷え冷えゴーヤの和え物 》 の出来上がり、
暑い日には、さっぱりとです

         《 島らっきょうのオカカ和え 》
2009年7月3日0008
島らっきょうでも、コレは八重山産!
何だか『シルキー島らっきょう』って感じで繊維が細かくとても美味しかったです

『 元気モリモリ!夏バテ解消 』 って感じィ~
いつもの夕食<沖縄食材> | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/25.Thu

ビールのつまみに

           辛味噌冷奴  
2009年6月23日0014
沖縄の 【 あぶら味噌 】 に 【 豆板醤 】 を混ぜて、薬味の
白髪ねぎor あさつき(小ねぎ)をのせるだけ
( 両方無くて…カイワレをてんこ盛りに
美味しそうに写って無いネでも、簡単で美味しかったヨ
いつもの夕食<沖縄食材> | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/04.Thu

肉詰めゴーヤ

大きなゴーヤ(アバサー)が送られてきました
      ふっくらみずみずしくて苦味も少ない品種です
         2009年5月27日0018
     大きさが分かりやすいように胡瓜を並べてみました

好評だったんで(3人で)目分量ですが、作り方のみ簡単に紹介します
CIMG5252.jpg
1.ゴーヤーは1.5から2㎝の輪切り(厚めに)にして軽く塩コショウしておきます。

2.玉ネギ・人参・人参葉・ニンニクをみじん切りにして塩コショウ、カレー粉を入れて
  油で炒めて冷ましておきます。

3.挽肉に冷めた②と料理酒・牡蠣油・おろし生姜を入れて混ぜます。
  (合挽き・豚・牛でメキシカンやカレー風味にしたり、和洋中にアレンジ出来
  ますヨ…) 今回は合挽きが残っていたので

4.①のゴーヤの輪の内側に小麦粉を付けて③の具を詰めてフライパンで焼いて
  出来上がり ・・・・・のはずでしたが 味がチョー薄味だった為
  仕上げに、ダシ醤油と味醂でジュワッとからめ焼きを追加しました。
  ( 別にタレやソースをかけても美味しいです !)
  
※目分量でも美味しく出来るし、具材は冷蔵庫に有る物を使っていいと思います
  豆腐が有れば水切りして混ぜるだけ
※炒め玉ネギを入れる事で、ミンチ料理は美味しくなりますヨ
いつもの夕食<沖縄食材> | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/23.Sat

土鍋でふっくら美味しいご飯

そうそう、ウチは3年前からずーっと土鍋でご飯を炊いていますめんどくさぁ~い
そのきっかけは、義兄が仕事で東京に来た際にウチに泊まりに来てたんですが、
いきなり『土鍋あるっ?』って聞かれ、モツ鍋とかに使ってる土鍋で、ご飯を
炊き始めたの!それが…現在も… 美味しいのか…半信半疑…でしたが、
それが、あまりにも美味しくて、衝撃を受けた主人は、義兄が帰った翌日に
ホームセンターで、ご飯炊き専用の土鍋を買ってきたんです多分スキップで
美味しいけど、時間計ったり、吹きこぼれたり、焦げたり、…手間がかかる
ので、毎日炊く方の身にもなって欲しい…とボヤイてましたが、あっと言う間に
3年が過ぎてましたワ 
炊飯器も進化してるので、美味しさの差は無いと思うんですがねぇー
今では当たり前になってて炊飯器はオコワや炊き込みご飯など、味の付いた
ご飯専用になっています

では、いつもの夕食です
4月17日 001
        2枚蓋のご飯炊き専用土鍋

4月17日 003

今日のおつまみは沖縄食材
オーソドックスなパパイヤチャンプルーとnamiさんに貰った豆腐よう で
4月17日 002     4月17日 004
漬けてのせるだけの手抜き夕食 「マグロの中落ちドン」
いつもの夕食<沖縄食材> | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/04.Sat

「おかず」にもなるパパイヤ!

※春香るウドの写真撮り忘れました
よって、カテゴリは <いつもの夕食沖縄食材> です

ブログ用4・2-2 001パパイヤとじゃこの洋風コンソメ味(おつまみ)
いつもはスライサーで細切りにして炒めますが、 大きめのイチョウ切りで大胆に
※玉ねぎといっしょにカレー風味に炒めても美味しいですヨ

ブログ用4・2-2 002 ブログ用4・2-2 004 ブログ用4・2-2 003
・豚しゃぶ シークワーサーポン酢+おろしニンニクだれ 

 姉が送ってくれた[シークワーサーポン酢]二本目!色んな料理に重宝してます
・ウドとしめじの味噌汁
・ピリ辛高菜の黒豆納豆和え
いつもの夕食<沖縄食材> | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

