--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/11.Sat

hi-さんのバジル

              大活躍のハーブ 

                 トマトのカップサラダ
7月9日 024
7月9日 021 7月9日 020 7月9日 022
大トマトの中をくり抜き、その中にポテサラを詰めたら、ラップに包んで冷蔵庫で寝かす

※前に頂いた【塩昆布】があったのを思い出し!
ひらめきで、ポテサラをマッシュする際に【塩昆布】を細かく刻んだのをまぜて、
粗熱がとれたら、塩コショウとマヨネーズ少々で味付けして
みじん切りのフレッシュバジルを更に混ぜてみたんですがでしたヨ

              7月9日 025
              夏野菜のBQ風サラダ?と共に
           カテゴリーは、夏野菜の旬サラダとします


              バジリコパスタのペペロンチーノ風
7月9日 032
オリーブオイルでニンニク・ベーコン・長ネギ(玉ネギが無かったんで)を炒めたら
塩コショウで味付けをして、みじん切りにしたフレッシュバジルを加え、
かたゆでのパスタにからめ、味の調整をしたら出来上がり

次の収穫分は、バジリコペーストを作るぞーっ!
(美味しくて、上手くいったらUPしますネ)

以前に2度も失敗(枯らし)したもんで、乾燥バジルばっか使っていたんですが、
やっぱフレッシュならではの香りと甘みが違います
フレッシュバジルにハマリそうです
hi-さんに感謝 『有難うございました』
いつもの夕食<旬食材> | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/17.Wed

サラダ用のごぼう!

キャベツサラダに、【サラダごぼう】をトッピング
春から夏にかけて見かける、サラダごぼうは、柔らかいので、さっと茹でて
色々とアレンジできますヨ。

ごぼう独特の香りが味わえます (ごまドレッシングがです)
2009年6月16日0035
いつもの夕食<旬食材> | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/04.Thu

新じゃが皮ごとゴロゴロ

新じゃがとほうれん草の炒め物 【おつまみ】
CIMG5250.jpg
新じゃがは、野菜ブラシで洗い、小ぶりは丸ごと・ちょっと大きめのは半分に切り。
皮ごとフライパンに入れて、少量の水を入れたら、ふたをして蒸し焼きします。
水が無くなり、中まで火が通ったら、オリーブオイル・ニンニク・塩・コショー
・ベーコンを入れて炒めます。

隠し味程度にバターと醤油を少々入れて更に炒めます。

仕上げ間際にほうれん草を入れて1~2分炒めたら出来上がり

普通すぎてごめんなさい (新じゃがだったんで…)
いつもの夕食<旬食材> | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/03.Sun

美味しい!今が旬!

今 日 か ら 休 み だ ぁ っ ネボスケです

と言っても渋滞を避ける為、遠出はGW前後が鉄則!特に何処か行く予定は無く、
明日から4・5・6 と 義父が遊びに来ます
父も渋滞や人ごみが嫌いで、ウチでゆっくりしたいらしく、浅草と横浜博を
チョコット見学する予定です (お父さん次第ですが…

分かりますっ?フッフッフ
父の一番の楽しみ・目的はRUKUと過ごす事なんですヨ
父は、長年【犬のボランティア】を続けてる大のワンちゃん好きなんです
昨晩、RUKUのお土産に悩み電話がありました
「横浜でRUKUの好きな物を買ってあげるからっ」だってカワイイお父さん!



昨日の夕食紹介します
      【竹の子】  【新玉ねぎ】  【水ナス】 
5月2日 001 5月2日 004
  竹の子と小松菜のベーコン炒め      シャケと新たまのホイル焼き   
たっぷりのニンニクとオリーブオイルで     キノコたっぷりバター醤油

5月2日 002 5月2日 003
 ほたるいかの沖付けとおつまみで    水ナスのぬか漬け

まんまるの水なすを丸ごとヌカに漬けてる漬物!皮が軟らかく中はサクサクです
包丁で切らずに、手でさいて4月~9月頃まで出回りますが、その中でも今が
単体で撮るの忘れました右写真 上部

では、皆さんGWを楽しんで下さい
いつもの夕食<旬食材> | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/01.Fri

簡単オススメ

春キャベツグリンピース
キャベツを1枚づつはがして洗ったら、フライパン一面に敷き詰めて、
豚バラ薄切り肉と交互に塩コショウしながら、7層ぐらい重ねてフライパンで蒸し焼き
これだけ 『オススメ簡単おつまみ』 の出来上がり
※今回は塩コショウを控えて、ねぎポン酢でさっぱりと コレ又でした
    4月24日(金) 026             4月24日(金) 028
フライパンをひっくり返して、大胆に盛り付け    食べやすくカットしてポン酢で

4月24日(金) 024      4月24日(金) 029
【春キャベツのミルフィーユ】で             本日の夕食 
ピースご飯・大根と小松菜と揚げの味噌汁・アジの蒲焼→(ショッパイ反省)モロヘイヤ納豆

4月24日(金) 023 4月24日(金) 031 ブログ用3月27日 001
グリンピース後入れが、色はきれいです。    前回と比べるとこんな感じイ

ご飯は酒・塩・出し昆布を入れて炊き、グリンピース後入れでも、蒸らしに投入する事
で、お豆の甘い香りが引き立ちます



掘りたての竹の子をもらって来てたので、食後に茹でました
先週も4個もらって来てたので連日、竹の子料理(*^¬^*)嬉し楽しい♪
感謝 感謝です (*~ё~)ノ
まさに旬の今しか味わえない香りと食感 (水煮にはありません!)  
明日から又2~3日つづきますよぉー 何にしようかなっ
5月1日 001 5月1日 002  5月1日 003 
いつもの夕食<旬食材> | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/07.Tue

春の味覚

のおやつにもおつまみにもだらけ
ブログ用4月3日 032 ブログ用4月3日 031
新じゃがモッチー(今回グリンピースとベーコン入れてみましたらカレー味も

ブログ用31 004  ブログ用31 005 ブログ用土曜日のにゃんこ 037
いつもの夕食
ウドとイカのバター醤油炒め
・カジキマグロの香味醤油かけ
・具だくさん豚汁


※カロリーオーバーと自覚したならWiiFitはじめーっ
いつもの夕食<旬食材> | Comments(3) | Trackback(0)
2009/04/01.Wed

春の味覚

今日はグリンピース(むき)
グリンピース「生」ならではの香りと甘みがあり、冷凍では味わえません!私は、冷凍のグリンピース嫌いなんですが、ハマリました

毎年この時期のグリンピースが待ち遠しくて店頭に並ぶ頃から1週間に2~3回、献立に入れてます(ご飯・サラダ・炒め物…) 食いしん坊な私は今しか味わえないと思うとツイツイ

さや付きの方が楽しめるんですが、品切れでした
2009年4月2日0087 ブログ用4・11 022

馬刺し  イカとニラのバター醤油炒め(おつまみ)
2009年3月30日(2)0058
いつも1~2品のおつまみでビールを飲み、ひと段落したら、ご飯を食べます

ピースご飯  手羽先と根菜のスープ煮→シャトルシェフ(保温鍋)にてエコ調理
2009年3月30日(2)00932009年3月30日(2)0090
ピースご飯は、グリンピースを茹でて、炊き上がったご飯に混ぜる方法(緑色がきれい)もあります
見た目は劣りますが、調味料もシンプルに、だし昆布・酒・塩のみを一緒に炊き上げた方が、香りを楽しむ事ができ、ご飯が美味しいです ←コレ本当ッ

今回は隠し味程度に「白だし」を入れてみましたが、それも又Goodでした
いつもの夕食<旬食材> | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/31.Tue

春の味覚

1ケ月程前から、殆ど毎日春の食材を取り入れた料理を楽しんでいます
今日は空豆
空豆が、さやから顔を出した瞬間!独りニコッ『幸せな気分』に浸れますヨ
本当に可愛いんです

空豆はよく、さやごと真っ黒に焼いて食べますが、今日はパスタに絡める為、切り込みを入れて硬めに塩茹でします。(1分くらい)

2009年3月30日(2)01342009年3月30日(2)01352009年3月30日(2)0141


寒天入り和牛のたたきサラダ(つまみ)         空豆のペペロンチーノ風
ブログ用31 001           2009年3月30日(2)0154
                              昆布締めサンマのマリネ(右上)
主人は酸っぱいのが苦手=嫌いなので、オリーブオイルやニンニクを混ぜて酸味を和らげると食べてくれます。心当りのある方は試してみて!
いつもの夕食<旬食材> | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

